- トップ
- 施工実績 線路部門
Archive施工実績 線路部門
-
- 北海道新幹線新設工事
-
工事件名:北海道新幹線、外ヶ浜軌道敷設
竣 工:2015年8月
施工場所:青森県津軽郡外ヶ浜町
北海道新幹線函館開業に向けて、新青森駅~新函館北斗駅間のスラブ軌道敷設と奥津軽いまべつ駅の保守基地新設(バラスト軌道敷設)の工事を施工しました。高速走行する新幹線の為、高い仕上り精度を確保する高度な技術力が求められる工事でした。
-
- 省力化軌道敷設工事
-
工事件名:TC型省力化軌道敷設工事第五期工事
竣 工:2025年3月予定
施工場所:JR中央線、常磐線
軌道保守の作業量を低減させる目的で開発されたTC型省力化軌道の敷設工事を中央線と常磐線で施工しています。
道床掘削機や軌陸バックホウ等を使用して新しい大型マクラギを敷設した後に、てん充材で軌道を強化する工事です。
-
- 電留線新設工事
-
工事件名:中央快速線グリーン車導入拝島駅外改修軌道2工事
竣 工:2025年2月予定
施工場所:JR青梅線
中央線グリーン車導入に伴い、拝島駅構内に電留線を新設する工事を施工しました。
-
- 大型機械マルチプルタイタンパ―(MTT)による施工
-
工事件名:軌道修繕工事
竣 工:通年
施工場所:JR東日本管内、青い森鉄道
列車走行に伴う繰り返し荷重により、バラスト軌道に生じる不陸を大型機械により整正します。列車の安全走行や乗り心地に直結する重要な線路修繕作業のひとつです。大型機械により、効率的にミリ単位の精度で品質の高い線路修繕を行っています。
-
- 分岐器敷設工事
-
工事件名:中央快速線グリーン車導入拝島駅外改修軌道工事
竣 工:2025年2月予定
施工場所:JR青梅線
中央線グリーン車導入に伴う駅部の線形改良による線路の切替作業を行う工事です。分岐器の敷設作業等を大型機械を使用し施工しています。
-
- 機械化施工工事
-
工事件名:PCマクラギ、橋マクラギ交換工事
竣 工:通年
施工場所:JR東日本管内、青い森鉄道管内
労働人口の減少が見込まれている中、現状と同レベルの線路状態を維持していくために軌道工事の機械化による施工を推進し、工事の省力化、効率化を図っています。