線路部門 普通科 2006年入社

線路部門
普通科卒
2006年入社

ユニオン建設に入社した理由は?
理由は鉄道が自分の生活の身近にあり、具体的にどのようにして鉄道設備を保守しているのか興味を持ったからです。
入社してから鉄道設備のメンテナスを経験し、業務を重ね、社会インフラを支える重要な職務であるとともに、お客さまの何気ない「日常」を安全に守っている会社であると実感しました。
現在の仕事内容を教えてください。
出張所の機械グループで、主に大型保線機械であるMTT(マルチプルタイタンパー)・BR(バラストレギュレーター)の施工監督またオペレーションを担当しています。MTTは、列車の走行等によって上下左右の歪みが生じた線路を整正し、列車走行時の乗り心地改善を行う機械車両です。BRは、MTTにより突き固めしたレール下の道床部を安定化させ、歪みが生じにくい道床部を作る機械車両です。
以上の保線機械を使用して、列車の安全・安定輸送を担っています。

仕事で大切にしていることは?
私が仕事で大切にしていることは、「Action(行動)」です。
日々の業務である施工の方法や業務改善を推考するのも大事ですが、考えるだけで終わっては自身の経験にも新しい考えにも繋がらないと思っています。「Action」を起こして、失敗も成功も自身の糧として、スキルアップしていく。この気持ちが更に上へ技術革新できると思っています。
職場の雰囲気は?
活気が溢れ過ぎている職場です。
職場は20~60代と各年代が在籍しており、個性あふれる人たちが揃っています。業務の意見交換やプライベートな話など、会話が絶えないアットホームな職場だと感じています。
また、懇親会や社員旅行などの行事があり、親睦を深めすぎています。
ユニオン建設で働く魅力を教えてください。
ユニオン建設は、「社員から愛される会社」を目指しており、社員一人ひとりを会社の財産と考え、大切に考えている風土があります。上司との距離が近く、ひとつひとつの意見を真摯に聞き入れ実現してくれる会社です。
また、入社してからの研修制度や福利厚生など仕事だけでなく、プライベートの充実化まで図ってくれます。

休みの過ごし方を教えてください。
休日は、家族とのちょっとした買い物や家族旅行が大半です。いつも夜勤などで家を空ける分、家族サービスを中心に過ごしています。
ある1日のスケジュール
  • 8:00
    朝礼
  • 9:00
    作業前ミーティング
  • 10:00
    現場調査
  • 12:00
    昼食・休憩
  • 13:00
    車両整備
  • 15:00
    書類作成
  • 17:00
    夕食・仮眠
  • 22:00
    作業前ミーティング
  • 23:30
    夜間作業(MTT・BR)
  • 4:00
    作業終了
  • 5:00
    書類作成(仕上がり検測の確認・終了報告)
  • 7:00
    終了点呼・退勤