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- 土木部門 理工学部 建設工学科 2001年入社
土木部門
理工学部 建設工学科卒
2001年入社
- ユニオン建設に入社した理由は?
- 当時は就職氷河期で求人倍率が低く就職活動生はみんな苦労していた記憶があります。学生時代あまり良い成績ではなかったため、大手ゼネコンの学校推薦は早々に諦め、自力で開拓していたなか、たまたま手にした就職情報紙で当社を見つけました。普段から通学等で何気なく利用していた鉄道に、鉄道土木工事という聞き慣れない分野があることを知り、他の建設会社には無い特殊性を感じ入社を希望しました。
- 現在の仕事内容を教えてください。
- 当出張所の業務は、鉄道土木構造物の保守・メンテナンスを行う修繕工事と新しい土木構造物を作る建設工事の2種類に分類されます。
私自身は、建設工事全体の調査・計画から年間の工事工程調整及び工事担当者の割振り等、統括的な管理を主体業務としています。
- 仕事で大切にしていることは?
- 工事を施工するには、当社と協力会社の連携が必要になります。鉄道土木工事は、一般土木工事に比べて特異性があり様々な制約条件下で施工を進めております。この連携を怠ると、手戻り(やり直し)や事故の発生リスクが高くなるため、普段から協力会社の従事員達と会話をし、意思疎通を図ることを一番大切にしています。
- 職場の雰囲気は?
- 当出張所は社員22名で、年齢比で見ると20代の若手社員が若干少ない構成となってますが、若手とベテランが一体となって業務にあたっており比較的アットホームな雰囲気です。少ない若手社員ですが、ベテラン社員に遠慮することなく積極的に自分の意見を発言しており今後の成長が楽しみです。また、仕事のオフには年齢に関係なく社員同士でゴルフを楽しむ社員もいます。
- ユニオン建設で働く魅力を教えてください。
- JR東日本グループの一員として鉄道工事に携わる当社の役割は、線路・土木・建築に共通して構造物を健全な状態で機能させ、お客さまに安心して鉄道を利用して頂くことです。機能していることが当たり前であり、なかなか周りから評価されることも少ない環境下での業務ですが、自分が手掛けた工事が完了し、お客さまが不自由無く利用されている姿を見ると達成感を感じることが出来ます。
- 休みの過ごし方を教えてください。
- 長期休暇の際は、家族旅行を計画して旅行に行きます。最近では、長女が習い事の関係で休みが合わなかったため、妻と長女を家に残し、私と歴史好きな長男二人で四国4県古城巡り(2泊3日)の男旅を強行しました。普段は、妻に甘えがちな長男の奮闘ぶりに子供の成長を感じる良い機会となりました。
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- 8:30
- 朝礼
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- 9:00
- 現場書類チェック
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- 10:00
- 入札予定工事の現地確認
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- 12:00
- 昼食・休憩
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- 13:00
- 現場安全パトロール
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- 15:00
- 入札予定工事の概算工事費算出
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- 17:30
- 終礼・夕食
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- 19:00
- 仮眠
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- 22:00
- 起床・現場移動
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- 23:30
- 夜間作業立会
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- 5:00
- 事務所帰着・書類整理
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- 6:00
- 業務終了・帰宅(非番)